色の試作、カシュー塗装。
こんにちは、達洋です。
当社では仏壇の下地にカシュー塗装を施しています。
漆に近い光沢と強度を持ちながら、吹き付け塗装できる大変優れた塗料です。
一般的に漆の代替品というイメージが付いてしまっていますが、それとは別の魅力を持つ塗料になります。
仏壇以外では高級な楽器や工芸品に使用されています。
吹き付け塗装できることで生産効率が良くなり、価格に反映できます。
また、厚みのある塗料ですので繰り返し塗ることで強固な塗膜になり、製品が長持ちします。
今日の写真は私がここに務めて間もない頃に、兄が試作したカシューの塗装見本です。
工夫を凝らして様々な方法を試していました。
木工もそうですが、塗装も大変奥が深い技術です。
吉田 達洋
阿部仏壇製作所 http://kougi-butsudan.com
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/
よく見ると、地の黄色が薄っすらと見えています。 上面の朱色を研ぎだしました。
上面の木目を残しながら、側面のみ様々な色で塗りつぶしました。
全ての面に別の色を施しました。 区切る手間は結構なものです。
仏壇にもよく使用される、黒とタメ色の王道の色使いです。
白の地に細かい霧を散らし模様を作りました。
雪のような印象です。
黒の地にピンク色の霧を散らし模様を作りました。
夜桜のようにも見えます。