FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

体が三つほしい。

こんばんは、弟です。

今日の日中は天気が良く、なじみのお客様や職人の方々が多く訪れました。
私はひたすら作業をしていました。

たいてい当社に来る方々は、作業現場を見て行かれます。
お客様ならまだ良いのですが、同じような職人の方がくるととても緊張します。
特に今日は三つ並行して作業を進めていたので私はあたふたしており、なかなか話をしながらのものづくりは大変でした。

なかなか見れない仕事なので、皆さん興味が湧くんでしょうね。
御仏壇以外の仕事もとても多いので、私にとっては初体験が多く、まだまだ頭をフル回転させないと作業が進まないのです。
早くあらゆることに慣れなくては…

今日の写真は、先日片手間で作った小物入れです。
自分の部屋で使うものなので、とても簡素に作りました。
もちろんこのような横着な製品は販売しませんので、ご安心ください^^;

さ~て、今日も木工の本を読み更けてから寝ようと思います。
楽しみだ☆

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090512_tana1
なんて荒い造り…
良いのです、自分用ですから;

090512_tana2
部屋のベッド脇の棚です。
左下と右上に配置しました。
整理すると、とてもすっきり見えますね。

サンダル、重要。

こんばんは、弟です。

いやぁ今日はいつにも増して、中の作業が充実しました。
とっても疲れましたが、良い仕事をすることができました。

実は昨日、作業中に履くサンダルを買いました。
今まで1000円以内の安いものを履いていたのですが、ついにボロボロになってしまいました。。
そこで今度はなんと、4000円のサンダルを買ってみたのです!
メイドインジャパンでございます。 なんかわざとらしくタグに『和』と書いてあります(笑

そして履いてビックリ、初めてとは思えないフィット感且つ頑丈な造り。
以前履いてたサンダルは接着剤で何度も補強し治して使っていたのですが、今回はその心配はなさそうです。
何より驚いたのが、良いサンダルを履くだけでとても調子がいいです。
足が怠くならないというか、気分のせいなのかは分かりませんが…
何にしても買い換えて良かった♪

皆さんにも長時間履くものは、少々高くても自分にあった履き物をお勧めします。
今日はくだらない投稿ですみません。。
明日もがんばります★

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090408_sandaru
こんなものをアップしてすみません、あまりに嬉しかったので><
サンダルでこんなに上機嫌になるなんて、私は幸せなヤツなのかもしれません^^;

過去のお仕事2

こんばんは、弟です。

今新潟の天気は、ものすごく荒れています。
雨風が強く、バイパスも一時渋滞していました。
外出の際は皆さんも気を付けましょう。

さて、昨日の予定とはだいぶ違って、今日は外出ばかりしていました。
その中で、掛け軸の表具をご依頼されたお客様の所にも伺いました。
この職に就いて、『表具』のお仕事を頂くことがよくあります。
その度に、昔からお世話になっている表具職人の方とお話しするのですが、とても勉強になります。
私はまだ浅知恵なのですが、表具には美しく見えるための決まりがいくつもあります。
それを昔の人が考えたと思うと、とても感心してしまうのです。

というわけで、今日の写真は、過去に当社と表具屋さんと共同で制作した屏風です。
中に使っている木地は当社で作りました。

屏風に使う木地も工夫が必要で、当時は色々と勉強させて頂きました。
小川さん(表具職人)の表具は、色のセンスもバランスも素晴らしいです。
県内で作られた表具は海外で作られるものより、もちろん値は張りますが、その分丁寧に作られています。
どうぞご覧ください。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090220_byoubu1
色のメリハリが効いています。






090220_byoubu2
表面はパリっとしています。






090220_byoubu3
この紙蝶板が技なのです。
手前と後ろ側、どちらにも開きます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。