FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

楽しい日。

こんばんは、弟です。

いやぁ楽しい。
こんなに楽しい日は久しぶりでした。

今日の楽しいは二つ。

一つ目は、とても天気がよかった。
暖かかったので、作業場の窓を開け、風がながれる中で仕事するのはとても楽しい。
実際、木の粉塵が外に出ていくので体にも優しい。

二つ目は、本家HPにリンクを貼らせてもらっている、イカラカラさんの展示に行かせてもらったことです。
人が作ったものを眺めているのは、とても楽しい。
分野で言えば、鍛金であり彫金でもあると思うのですが、良かった。
形や打ち出した模様を眺めながら、その時の作家の様を想像するのが好きです。
作品には、性格やその時の気持ちが出ます。
今回はテキスタイルの方との『二人展』ということで、コラボレーション作品も色々見ることができます。
興味のある方は是非、足を運んでみてください。

明後日の金曜祝日までやっているようなので、是非。
会場は『新潟絵屋』で、『手からコトノハ』という二人展です。
新潟絵屋は、2台分の駐車場の他に、隣接したパーキングもあるので、車でも気軽に行けます。
角地であり、向かいにサークルKがあるのでわかりやすいです。

オーナーの方とイカラカラの平井さんとのお話も楽しかったです。
思いのほか緊張して上手くしゃべれませんでしたが、無念。。

今日はイカラカラさんのブログのリンクと、新潟絵屋さんのHPのリンクを貼り付けます^^

イカラカラ ブログ http://ikarakaras.exblog.jp

新潟絵屋 http://www.hanga-cobo.jp/eya/

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090318_tekarakotonoha1
とても落ち着いた雰囲気で、何気ない中で作品が栄えています。

090318_tekarakotonoha2
イカラカラさんのブログに書いてあった通り、部屋のようなレイアウトなので、自分の部屋に作品を置いた時の様子が想像しやすくて良いです。

該当の記事は見つかりませんでした。