FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

兄弟そろって集中。

こんばんは、弟です。

今日は偶然にも母とポンさんがお休みだったので、夕方からは兄と私だけになりました。
木地と塗りの作業場は1階と2階で別れているので、夜間はそれぞれの作業に没頭していました。
おかげで、少し先が見えてきました。
上で誰か頑張っていると思うと、精神面の相乗効果で仕事がはかどります。

最近は直接利益のない自社で使うものや展示の作品を作っているので、会社のためには日中それらの作業をするわけにはいきません。
勤務時間はあくまで御仏壇をつくります。
ですので思うように進まず辛かったのですが、この土日で前進しようと思います。

寺院の修繕が終わったと思ったのも、ほんの束の間でした。
やはり、休みたくない状況になってしまうんですよね。。
私のような人間になると、それくらい後押しされた方が良いのかもしれませんが。

それより木地が大量にできあがった後の塗りの作業が心配ですが、そこは兄に何とかしてもらいましょう。
それでは、今日の散らかった作業場の写真をアップします・・・

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090619_sagyouba
明日は師匠が休みなのをいいことに、このままにしてあがりました。
しかしあまりに散らかっているので、一段落したら片付けます><

該当の記事は見つかりませんでした。