FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

『三条クラフトフェア』無事に終了しました!

こんばんは、弟です。

過ぎてみれば『あっ』と言う間の2日間が終わりました。
これまで約1年間、大小様々な出店を経験しましたが、今回のようなイベントは初めてです。
まず最初に、賑やか。
ものすごい人の数に圧倒されました。
そして、お客様の『ものづくり』に対する意識の高さに、ただただ関心しました。

お客様に『見る目』があると言うことは、こちら作り手にも張り合いが出ますし良い刺激になります。
そして「もっと良い作品を作りたい」という向上心が芽生えます。
『買い手』と『作り手』の、理想的な構造が出来上がっていることを体感しました。
これはシンプルですが、正直な『物の流れ』を作るためにはとても大切なことです。

今回は今回として、もっと多くの地域、違う性質のイベントを体験してみたいという気持ちになりました。
これまでもそうでしたが、こうした一つ一つの経験が後に大きな力になります。
本当に参加させていただいて良かったです。

そして、友人達や先輩方も顔を出してくれました。
新しい出会いもありました。
多くの優しさに触れました。

ブログの記事では語り尽くせませんが、会社に戻り緊張が解けたのかジワジワと気持ちが溢れてきます。
『疲れ』も一気に溢れてきました。。笑

まだ余韻に浸っていたいのですが、このイベントの準備に伴って納期を延ばしてしまった様々なことを果たさなければ行けません。
ここしばらくは慌ただしくなるでしょう。
重くなったスイッチをカチンと入れ、また一週間、駆け抜けようと思います。

今日の写真はお世話になった二人の作家さんの作品です。
あと、ちゃっかり自分のも。。

本当はもっと多くの作家さんとお話ししたかったのですが、声をかける隙もないほど賑わいました。
その分みなさん、たくさんのお客様と接することができたわけで、良しとしましょう。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120624_1.jpg
『アトリエKuRi』さんの作品。
繊細な編み物は、こちらを本職にするずっと以前から長く趣味として続けていたそうです。
時間さえあれば編む。
そんな日々を過ごしてきたからこそ成せる技、表現の幅広さがあります。

120624_2.jpg
季節を先取り、可愛らしいツリーも飾ってありました★

120624_3.jpg
『工房 火々』さんの作品。
まだお若いにも関わらず、幾重にも刻まれた年輪のような趣深い模様。
そして、どこか懐かしさを感じる形と手触り。
ただただ関心して見入ってしまいました。

120624_4.jpg
模様一つ一つに、こだわりを感じます。

120624_5.jpg
そしてちゃっかり、当社『KOUGI』の作品。

120624_6.jpg
新作の『おしぼり置き』と『マウスパッド』です。

該当の記事は見つかりませんでした。