FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

今日の『新潟ふるさと村』

こんばんは、弟です。

出店二日目が終わり、少しずつ会場に慣れてきました。
今日は時折、カメラをぶら下げて出歩き、色々な方とお話しさせていただきました。

前回の『三条クラフトフェア』では果たせなかったこと、職人の先輩方をはじめ様々な方とお話しし、撮影しました。
今日は写真をたくさんアップします。
保存版ですよ。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120701_01.jpg
『小林凧屋』
迫力のある絵付けを間近で見ることが出来ました。

120701_02.jpg
『坪源』
墨壺の伝統技術を活かした製品が並びます。

120701_03.jpg
『イソダ器物』
繊細で熟練された技術は、あの『Dior』から依頼が来るほど素晴らしいものです。

120701_04.jpg
『作廣刃研製作所』
伝統工芸師が作る確かな製品が並びます。
図々しくも刃の研ぎ方を教えていただき、貴重な体験をさせていただきました。

120701_05.jpg
『工房るるの小屋』
木工旋盤を用いた作品をメインに、木の美しさを限りなく引き出した作品が並びます。

120701_06.jpg
『徳太郎』
歴史ある新潟の技法「竹塗り」を継承し、刷毛に魂を込めます。

120701_07.jpg
『藍美』
古典的な柄から現代風の柄まで、卓越した技術であらゆるお客様のセンスに響く作品が並びます。

120701_08.jpg
『足立茂久商店』
天保年間から製造を続けている「輪っぱ」の専門店。
伝統と品質の原点を、間近で感じることが出来ました。

120701_09.jpg
『村友産業』
アピール館でお馴染みのシェニール織りを活かした製品は、バリエーションも豊富です。
独特なボリューム感と優しい肌ざわり、実際に触れることで初めて実感できます。

120701_10.jpg
『*nori-bou*』
可愛いイラストをその場で描いてくれる「のりぼう」さん、チビッコやカップルに大人気★
その他にもオリジナルデザインの様々なグッズを販売しています。


120701_11.jpg
『有限会社 大幸』
自社で原料である「米粉」の製粉から加工まで手掛け、安全と健康を第一に考えた食品を販売しています。
コパドーナツなどのスィーツをはじめ、麺やカレーに至るまで様々に技術を活かした製品が並びます。

120701_12.jpg
『刷屋』
本業のオリジナルプリントTシャツ制作活動の一環として『新潟Tシャツ委員会』の出展をされていました。
新潟県民ならなじみのあるアレコレがTシャツに刷られていて、ユニークな作品ばかりでした。

120701_13.jpg
『阿部仏壇製作所』
そして当社のブース。
今日は特価のふで箱がたくさん売れました。

該当の記事は見つかりませんでした。