FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

ダイニングテーブル(W.オーク)と、DVDプレイヤーケース(メルクシパイン集成材)完成。

こんばんは、弟です。

今日も暑い一日でしたね。
午前中は、先日作り終えた家具を無事に納品させていただき、ホッと一安心。
納品まで緊張するんですよ、本当に。

そして、安堵も束の間、製作に没頭しました。
今日はちゃんと夕ご飯を食べ、作業にも集中できました。
急ぎの仕事もなんとか明日には間に合いそうです。

平行して結婚式幹事の仕事が・・・頑張らなくては、今週末が本番です。
今日は早めにあがって、自宅でその作業を進めたいと思います。
司会進行を務める友人がスムーズにできるように頑張ります。

本題から離れてしまいましたが、今日は工場で撮影した家具の写真をアップします。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120827_1.jpg
木口を塞いだ造りです。
こうすることで反りづらく、粗を抑えることができます。

120827_2.jpg
正統派の角づくり。

120827_3.jpg
巾は1500mm、奥行きは850mm。

120827_4.jpg
幕板もシンプルな直線。

120827_5.jpg
木口はこの程度しか見えません。

120827_6.jpg
裏には反り止めの桟を。
木ねじを使っているのはこれのみで、他はいっさい金具やネジなどの金属を使用しておりません。

120827_7.jpg
お客様がお持ちのプレイヤーに会わせた寸法です。

120827_8.jpg
マグネット式で、パカッと開きます。

120827_9.jpg
お客様のご要望で、オリジナルの取っ手を製作。
ゆるいカーブを描いています。

該当の記事は見つかりませんでした。