fc2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

ウエディングツリーと引き出物のご提案。

こんばんは、弟です。

毎日、暑くてうなだれそうですね。
長たらしく読みにくい文章になってしまう前に、できるだけ簡略に抑えようと思います(^o^;)

当社の本業は仏壇の製造販売でありながら、結婚式の引き出物のお仕事を何度か頂いてきました。
今回は、いつもの引き出物の製作と合わせて、「ウエディングツリー」のご依頼も頂き製作しましたので、掲載しようと思います。

「ウエディングツリー」とは、何だろう?
という所から調べ、打ち合わせを重ね、ようやく完成しました。
今回の要点としては、
・ご来場頂いたみなさんの指紋をスタンプしてもらうこと。
・樹種は紅白にならって、メープルとチェリーのチップを使うこと。(裏に名前を書いてもらうスペースを設ける)
・簡単に貼り付けられるようにマグネットを使用すること。
・使用後は、額にして立て掛けられるようにすること。
・ご家族の数と枝の数を同じにし、そこから花が咲くイメージにすること。

こんなところでした。

初めての仕様が多く実験に時間がかかりましたが、なんとか完成することができました。
写真をアップさせていただきます(^-^)

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

130816_01.jpg
図案です。
スタンプは目立つように、金と銀をメインにしました。

130816_02.jpg
完成。

130816_03.jpg
ご家族の数と同じ、9本の枝。

130816_04.jpg
鉄板が重いので、留め具はいっぱい付けました。
裏板はブラックボードを使用、お友達にメッセージを書き込んで頂けるようにしました。

130816_05.jpg
引き出物は新作のコースター。

130816_06.jpg
ストッカー付です。

130816_07.jpg
紅白にあやかって、チェリーとメープルを使用しました。

130816_08.jpg
脚もしっかりと組みました。

130816_09.jpg
ケースに収納して。

130816_10.jpg
熨斗を付けて完成です。
結婚式は大成功だったようで、本当に安心しました。
お二人の幸せを心よりお祈りしております(^-^)♪

該当の記事は見つかりませんでした。