ものづくり日和 2015/09/23
今日はたくさん木を割りました。
明日はたくさん削ります。
色や手触り、同じ種類にも個性があったりして、木はとても楽しいです(^^)
・・・弟より
阿部仏壇製作所 HP
KOUGI HP
今日はたくさん木を割りました。
明日はたくさん削ります。
色や手触り、同じ種類にも個性があったりして、木はとても楽しいです(^^)
・・・弟より
阿部仏壇製作所 HP
KOUGI HP
こんにちは、ゆうこです。
秋の連休最終日、秋分の日ですね。
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日。
改めて御仏壇に手を合わせてみてはいかがでしょうか。
阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/
連休はいつもよりゆったりとしたペースで仕事をさせてもらいました。
蒔絵に使用する漆を作ったり。
新しい商品の図案を考えたり。
漆作りは、温度や湿度や描く絵柄によっても、調合する分量が変動します。
これこそ「長年の経験による勘」によって調合しなければならず、私はまだ手探り状態です。
作り終わった漆は2~3日置いてから様子をみますが、昨日作った漆を見たら不穏な感じでした…。
明日また様子を見て、漆が使えるかどうか判断します。
失敗を繰り返して、考えて、経験して…。
改めて、長い道のりだと痛感致します。
これから作成する商品の試作品です。
どのように仕上がるのか楽しみです。