FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

蒔絵をあしらう。

こんばんは、弟です。

KOUGIという生活用品のブランドを起ち上げてからというもの、シンプルで実用性のあるものを追求してきた3年間でしたが。
少しずつですが、ようやく形が固まってきたので装飾をあしらうことにしました(^-^)

まずはハシオキをメインに蒔絵を描いてもらいました。
数十年にわたって当社の仏壇蒔絵を描いてくださっている職人さんにお願いしました。
死んだ親父の幼なじみで、もちろん伝統工芸師です。

仏壇以外の製品にもこころよく受け入れてくださり、大変有り難かったです。
そして、とても綺麗な製品になりました。
今回は『春夏秋冬』四季という題材ですが、お客様のお気に入りの蒔絵を描けます。
木地の追求に時間を費やしましたが、やはり装飾のインパクトには負けてしまいます(+_+)。。笑

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/


春夏秋冬(さくら・ゆり・てっせん・つばき)、彩りが綺麗です。

150308_2.jpg
コースターには蝶々。

150308_3.jpg
椿とウグイス。

150308_4.jpg
梅とウグイス。

150308_5.jpg
箸を置いても見えます。

150308_8.jpg
ニイガタIDSデザインコンペの交流会に出席しました。
長岡アオーレは夜も綺麗な場所でした。

150308_7.jpg
二次会は偶然居合わせたお取引先の代表と二人で二次会。
美味しいドイツ料理で楽しみました。

150308_6.jpg
翌日の朝食は近くの喫茶店でモーニングバイキング。
オナカを満たして初の蒔絵入り製品の搬入をしました(^-^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1008-98171592
該当の記事は見つかりませんでした。