ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

刃の交換。

こんばんは、弟です。

今日は商工会議所が主催する『ビジネスマッチングセミナー』に参加しました。
新しい出会いをたくさん頂き、更にお会いしたかった方に出会えたりと、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
製造業とは別の業種の方が多かったので、とても勉強になりました。

さて、今日の投稿は昨日の『チップソー』に続いて『機械』です。
機械の刃は使ううちに切れなくなり、取り外して業者さんに研いでもらった後、また取り付けます。
微調整がとても難しく、経験が必要な作業です。
デジタルな機械ではないので、調整は手道具と同じく難しいです。

今日は以前に撮った交換の際の写真をアップします。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

150416_1.jpg
こちらは自動鉋の歯車です。
油をたっぷりとかけてあげます。

150416_2.jpg
1枚1枚丁寧に交換し微調整をします。

150416_3.jpg
手押し鉋は師匠が交換してくださいました。
ベテランです。

150416_4.jpg
部下も挑戦。
まだまだ難しいですね(^-^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1022-aa54220f
該当の記事は見つかりませんでした。