ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

蓮水天女

こんばんは、草間です。

毎日師匠に蒔絵を習っていますが、その日の湿気や作った漆の状態で、
微妙に感覚が変わってしまうので、毎日新しい発見だらけです。
経験がものをいう職人仕事だと改めて感じております。

当社の雑貨「KOUGI」のハシオキとコースターに蒔絵を施したものをショールームに置いてありますが、
この度ありがたいことに受注をいただいたので、師匠の教えのもと蒔絵を描かせてもらいました。
150512_3.jpg
緊張し筆を持つ手が震えましたが、無事に描き終えました。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/


師匠がとても綺麗な天女を描いていたので、写真を撮らせてもらいました。
綿で金粉を蒔いている様子です。
150512_1.jpg

たくさんの色を使っていて手が込んでいます。
色が混ざらないように1色を蒔いたら、乾かしてから次の色を蒔かないといけません。
時間が掛かります。
150512_2.jpg

将来私もこのような蒔絵が描けるよう練習に励みます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1033-93112df2
該当の記事は見つかりませんでした。