ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

部分的なお直し

こんにちは、ゆうこです。

先日、「仏壇の扉だけ直してほしい」というお客様のところへ行ってきました。
扉は目立つ所なので、扉を直すだけでも全体の雰囲気がガラリと変わります。
障子の部分だけ、机だけ、仏具だけ・・・など少し気がかりなことがあれば、ぜひご相談ください。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

今回はその様子をご紹介致します。
直す前の状態です。金箔が剥がれてしまっています。
お客様は以前からこの部分が気になっておられたようです。
150919_1.jpg

金具を全て取り外します。
150919_2.jpg

洗います。金箔やゴミなども全て落とします。
150919_3.jpg

新しく金箔を貼ります。
ただし、塗られている漆の状態により、金箔が付きにくい場合もあります。
150919_4.jpg
150919_5.jpg

金具を付けて完成です。
剥がれ落ちて光沢がなくなっていた金箔が新しくなり、美しく輝きました。
150919_888.jpg

高級感があります。
150919_9.jpg

御仏壇の大きさや状態によってもお値段は変わってしまうのですが、
今回は、扉1枚を1万円程で行いました。
気になるところがあれば、ぜひご相談くださいませ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1065-94ce4e8c
該当の記事は見つかりませんでした。