ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

高欄の取り付け、1日目。

こんばんは、弟です。

本当に最近は寒くなりましたね。
外仕事の初日は良いお天気に恵まれました。
新しい部分を取り付けると、古い部分との差が大きくなって全部直したくなってしまうかも知れませんね。
慣れない現場作業で、工務店の先輩方にもたくさんご迷惑を掛けてしまいましたが、なんとか大きなケガもなく無事に取り付けることができました。

後は微調整をしたり金具を打ったりと来週からも作業が続きますが、とりあえず大物が終わって一安心しております。
2日目の今日が雨になってしまったので、来週に持ち越すのが心残りですが、最後まで責任をもってやり遂げようと思います。


阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/


151030_1.jpg
大きな土台をのせて、束を一つ一つホゾで組んでいきます。

151030_2.jpg
最後に手すりを置きます。
古い部分との連結させるのがとても困難でした。
昔の職人さんの手仕事にいつも感心させられます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1111-10846097
該当の記事は見つかりませんでした。