FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

有意義な時間

こんばんは、弟です。

今日の午前は、兄とお客様のお宅に仏壇のお掃除に行ってきました。
先代の父が納めさせてもらった方で、私たち兄弟は初対面だったのですが、とても気持ちよく接してくださり、能率良く拭き掃除をすることができました。

その御仏壇は真言宗の御仏壇だったのですが、当時の父の気合いの入れ具合がよく分かる仕上がりでした。

もう当社にはおりませんが、兄の師匠が当社で塗りを始めたばかりの頃の御仏壇で、きめ細かくツヤのある漆と、三方開きの堂々たる存在感がありました。
外金具は朱色で、内陣の朱と合い、うまくまとまっていました。
新潟ではどちらかというと、内陣が朱になる宗派の御仏壇は少ないので、久々に作り手がこだわった朱の御仏壇を見ることができ、目の保養になりました。

御仏壇のお掃除に行くと、こういった意味でも良い時間を過ごせます。
当社は3,000円と、他社と比べずいぶん安い価格設定だと思うのですが、経験として得る物があるので、とてもありがたいです。

今日の新潟は、ずっとジメジメした気候だったので、なんだか余計に疲れてしまいました。
今日こそは自宅での仕事を早めに済ませて、就寝したいと思います。

皆様も一日お仕事、お疲れさまでした☆

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/118-b9ad2965
該当の記事は見つかりませんでした。