ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

金靴壇、50代軸三方開き。

こんにちは、達洋です。

新潟は今日からまた吹雪が始まりました。
例年よりもだいぶ降雪が多く、雪かきが日課になっています。
新潟だけでなく同じような状況の皆様、ケガなど無いようににどうか注意して作業をしてください。

今日ご紹介するのは以前に製作させて頂いた金仏壇、50代軸三方開きです。
軸三方というだけでも珍しいのですが、特筆すべき点は板戸の蒔絵です。

思い入れのあるご自宅のお庭を板戸や様々な箇所に描かせて頂きました。
ここまで全体的にお庭の絵を入れたのは初めてで、大変記憶に残るお仕事になりました。

様々なご要望を頂きますが、それが煌びやかな物でもシンプルなものでも、可能な限りお客様のご要望に応えるのが私共の仕事です。
木のものづくりを通じて感謝の想いを繋げる。
それに沿った活動を今後も続けさせて頂きます。

吉田 達洋

阿部仏壇製作所 http://kougi-butsudan.com
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

180212_1.jpg
御仏壇全体に庭の景色が描き込まれています。

180212_2.jpg
蒔絵師さんがとても忠実に再現してくださいました。

180212_3.jpg
屋根は浄土真宗の大谷派の仕様です。

180212_4.jpg
本体も金具もワンランク上の素晴らしい出来になりました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1353-b1114e0b
該当の記事は見つかりませんでした。