FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

もったいない精神

こんばんは、達洋です。

今日は月末ということで、午前は納品、午後はゴミ等の整理整頓とバタバタしておりました。
暖かくなってきたので後輩君のストーブ掃除のお手伝いもして少しスッキリしました。

整理するべきはゴミばかりではなく、1年間ものづくりをしているとたくさんの木の端材が出ます。
上手に使って出来るだけ消費し、どうしても余ったものは冬にストーブの薪にします。

私はおばあちゃん子なのですが、この仕事をして尚更当時教えてもらった『もったいない精神』の大切さを感じます。
大変な仕事だったけどいいお天気だったので清々しい気持ちになりました。

吉田 達洋

阿部仏壇製作所 http://kougi-butsudan.com

【 おなまえ積み木 ネットショップ 】

KOUGI 木の手作り雑貨 http:/eee/kougi.cart.fc2.com/

minne https://minne.com/@kougi

Creema https://www.creema.jp/c/KOUGI

210331_1.jpg
新潟県産ブナ材(スノービーチ)の端材。 どうにか活かさねば。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/1445-0095d1b3
該当の記事は見つかりませんでした。