FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

『ものづくり』とは

こんばんは、弟です。

今日も新潟の天気は荒れました。
明日は気温1℃まで下がるそうです。
大晦日を1週間前に控えて、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。

私は今日も木地をかまい、鉛筆で書き物をし、パソコンに向かい、外出したりと、慌ただしく過ごしておりました。
時々考えます。
『ものづくり』とはなんぞやと…

ただ地道に毎日同じものを作る。
これも立派なものづくりと思います。
では、私の求めているものづくりとは何なのか。
私の過ごす日々を振り返って思ったのは、『自分色に染める』ということです。
しかもただただ我が儘に自我を通すのではなく、多くの人々に受け入れられるということが大前提です。
私はアーティストではありません。
人に気に入られるであろうものを作る人です。

そういった意味では、単に御仏壇などの製品を作るということだけではなく、接客や見ることや書くこと、パソコンを使ったり、会社としての理想を実現させること。
それらは常に『ものづくり』の一環なのです。

そう考えれば、お金はないですが、これほど私にとって有意義な仕事はないのではないかと思います。
社長や社員がいつでも近くにいて、自由に意見を話し合い、和気あいあいと理想に向かっていける。

このままだといずれにしろ、やり残した感を残してしまう時がくるのだと思います。
だから、今の内にできる精一杯のことをやっていこうと思います。
…そんな暑苦しい独り言を最後まで聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

今日の画像は最近書いた彫り物のデザイン画です。
特に今日アップする意味はないのですが…

さてさて、今日は遅くなりましたがこれから夕飯を食べてきます。
早くお風呂に入りたい…

では皆様、風邪などにお気を付けて(^^)ノ

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm


kousihorimono
シンプルイズベスト。
こういった格子の枠に入る彫り物は、単純な方が栄えると考えました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/156-d6fc6548
該当の記事は見つかりませんでした。