FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

特注オリジナル

ただいま帰りました。
弟です。
今日は只今製作中のオリジナル仏壇をご紹介します。

今回のお客様は御仏壇の『箱』の概念がお好みではなく、何度も打ち合わせを重ねて、ようやく木地が完成間近です。裂

当社ホームページの『当社の製品』にもデザインシートの例として掲載させてもらっていますが、その御仏壇です。

実質5回以上デザインシートを作成ました。
お客様にご納得いただける形で『塗り』に取りかかります。
お客様によっては「全部あなたのセンスにまかせるよ」と言ってくださる方もいらっしゃいます。
それはそれでもちろん全力で対応いたします。

どんな希望にもお応えできる会社でありたいです。
今まで何度かありました。
「お洗濯できないって言われたんだけど、阿部さん見てくれ。」
もちろん当社はできます。
お洗濯できない金仏壇は存在しません囹
例え木地の腐れや傷みがひどくても、木地師がいれば全て復元できます。
最近よくある、プリントや貼り物の御仏壇に関しては難しいですが。
それはどちらかと言うと家具屋さんのお仕事ですから。
まぁ余談は置いといて…

というわけで、今回の木地の写真を掲載します玲

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm


zushi1
高欄が大きくて格好が良いです。









zushi2

2 Comments

あさこ says...""
おはよう!
メールありがとね さっそくおじゃましました^^
がんばってるね~すごいなぁ
仏壇は見るのはすきなんだけど、何も知識が無くてね;
ひとつひとついろんな意味があってあの形なんだよね
お洗濯とかすごい高いっておばあちゃんが嘆いてた
いろんな世界があるんだなぁ
またおじゃまします☆
忙しいだろうけど、あまり無理はしないようにね
2008.08.31 09:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
abe-bu 弟 says...""
あさこさんコメントありがとう☆
普通の人がお仏壇のことわからないのは当たり前だよ(^^)
お洗濯はやり方次第でピンキリだけど、しっかりやると新品と同じくらい金額がかかることもあるよ。
お互い体には気をつけて毎日過ごしましょうね♪
2008.08.31 12:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/18-c3c13549
該当の記事は見つかりませんでした。