FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

敷居金具の取り付け。

こんばんは、弟です。

今日の私は、感無量です。
名古屋の飾り金具の職人さんに来て頂き、敷居金具と迎門柱の金具の取り付けをやって頂きました。
仕上がった金具を見て、感動しました。
素晴らしい技術です。
魚子打(ななこうち)という、魚の卵のような小さな点を打ち込んでいく技法で作られているのですが、とても繊細な仕事をしてくれました。
寺院用の面積の広い金具なので、「これだけ多数の点をどのように正確に打ち込んでいるのでしょうか。」と尋ねたら、「感覚です。」と一言。
純粋な職人の方の仕事を見て、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今日は敷居金具ですが、明日は更に作り込まれている迎門柱の金具をアップする予定です。
ご住職も一緒に作業をご覧になり、おっしゃっていましたが、いやぁ…天晴れです。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

090306_shikiikanagu1
今回、敷居金具と迎門柱の金具を全て製作していただいた、名古屋の森正錺金具店さんです。

090306_shikiikanagu2
ものづくりへの真面目な姿勢を、目で感じることができます。

090306_shikiikanagu3
取り付け途中の敷居金具です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/229-bfef7287
該当の記事は見つかりませんでした。