FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

中途半端。

こんばんは、弟です。

今日は晴天の中、無事に御仏壇の納品を終えました。
昨日までぐずぐずな天気だったのに、晴れて本当に良かったです。
お客様はとても喜んでくださいました。
説明も熱心に聞いていただき、私共もとても安心しました。

午後からはもっぱら片付け。
100代三方開きの御仏壇の木地を5本も移動し、これから先作業しやすいように収納棚を作ったりと、新しいスタートのための準備をしていました。
今日中に終わらそうと思ったのですが、なかなかそうはいかず途中であきらめて帰りました。
そんなわけで作業場は今バラバラです。。
中途半端な状態は私の性分上、とてももどかしくてたまらないのですが、疲労感で機械をいじるのが危険と判断し、切り上げました。
あぁ、もどかしい><

明日は朝一番で作業を始め、丸1日かけてモヤモヤした気持ちを解消したいと思います。
今日は疲れて文章がまとまらないので、そろそろ就寝しようと思います。
おやすみなさい★

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

2 Comments

越佐こたわりです says..."頑張れ!にいがたのモノ作り"
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)はモノ作りの基本ですよね。
でも、リスク回避もそれにも増して大切な事だと思います。
「危険はあえて避ける」
ポイントです。

後は、現場改善には「疲れないレイアウト」や「疲れない設備の改良」もこれから必要なのかも知れませんね。
2009.04.29 07:39 | URL | #- [edit]
AbeButs 弟 says..."コメントありがとうございます。"
その通だと思います。
良いものづくりをするためには、まずは環境からですね。
道具の手入れや、整理や掃除。
実は作っている時間よりも、それらにかける時間のほうが多いかもしれません。

ものづくりは長い道のり。
この春からも一日を大切に頑張ります。
2009.04.29 20:49 | URL | #dqpbiIYI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/282-20170d4b
該当の記事は見つかりませんでした。