FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

一段落。

こんばんは、弟です。

せっせかと毎日動き回っていたら、いつの間にかお盆前の仕事が終了しました。
今年のお盆は一日くらい、大いに眠りたいと思います。
約3年ぶりの熟睡ができそうです。

そして明けたら修行再開、ここのところ御仏壇のお掃除でいっぱいでしたから。
本日最後のお掃除は印象的でした。
お電話をいただいて伺ったら、30年以上前に納めさせていただいた御仏壇だそうです。
まだ私の父が代表になる前の話です。
30年分の汚れを念入りに落とし、お盆前日ということで出来る限り尽くさせていただきました。
御仏壇のお掃除をしていると、している自分まで気持ちよくなります。
お掃除の大切さを分かっていただき、是非毎年呼んでいただきたいと思います。

今年は間に合いませんが、次の秋の彼岸に床の間を仏間に模様替えし、自宅の御仏壇を移動しようと計画中です。
その際手作りで小さな灯籠を作り、彩りを添えようと思います。
楽しみです。

明日は毎年のこと、お墓参りと親戚回りです。
変わらない新潟のお盆を感じられますように。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/381-bf48cdb4
該当の記事は見つかりませんでした。