FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

あわただしい一日

こんばんは。
弟です。

一日ぶりの投稿です。

今日は一日中飛び回って、職人仕事ができませんでした。
しかし、お客様と接することはとても大切なこと。
修行中の身なので常にもどかしい気持ちは無くなりませんが、なんとか毎日過ごしております。

時々、テレビなどでただひたすら修行に専念できる職人さんを見て、「うらやましいなぁ」と思ったりします。
正直、会社の運営と修行を両立するには、体が二つあっても足りないくらいです。

私はどちらかというとせっかちな性格で、いつも最短距離を探して無理をしてしまいがちなので、ここはひとつ落ち着いて、長い目で慎重に進んでいこうと思います。

私は、職人仕事を通して覚えたこと、感じたことを全て記録し、ノートをまとめているのですが、すでにちょっとした一冊の本ができてしまいそうなほどになりました。
これは門外不出。
いつかこの会社を担うであろう若者に渡したいと思います。
気が早いでしょうか(笑

今日の写真は屋根造りの行程の一部です。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm


yanesagyou
機械は手動。
年期入ってます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/45-e455ac47
該当の記事は見つかりませんでした。