ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

桐の掛け軸収納棚、製作中。

こんばんは、弟です。

ただいま、桐の掛け軸入れを製作しています。
量産品では合った物が無いということで、特寸で製作しています。

奥行きで1メートル以上あるので、とても大きな掛け軸を入れる棚です。
今週中にも完成する予定なので、また出来上がったら写真をアップしようと思います。

加茂の桐タンス職人さんには到底かないませんが、当社に依頼があったのも何かのご縁ですので、いつも通り『強固に美しく』を目指して製作を進めます。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

110420_1.jpg
たくさんの木釘を作りました。

110420_2.jpg
均等に力が行き渡るように打ち込んでいきます。

110420_3.jpg
鉄クギが効かない『桐』独特の接着方法です。
これ以外に内側の棚も全てホゾで組んでいるので、かなり頑丈です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/548-d974b753
該当の記事は見つかりませんでした。