ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

雑貨の製作過程。

こんばんは、弟です。

先日、雑貨を組み立てていた様子を写真に写しましたのでアップします。

いくら品質にこだわっていても、お客様にそれが伝わらなければ意味がありません。
しかし伝わらないからと言って、妥協した製品は作りたくありません。

長引く課題です。

当社の仏壇と同じく、コンセプトは一貫して 『ロングライフデザイン』 です。
それにはまず、経年を考慮して作られた製品であること。
同時に素材の良さを活かした製品であることが求められます。

完璧は無理です。
しかし私の想像できる限りのバランスを導き出したいのです。

一種を作るのに何度も失敗を重ねています。

そしてこれからも失敗します。

納得いく物ができた喜びを思えば、今日も頑張れます。
いつか一人でも多くの方に、物に込められた思いが伝わりますように。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

110611_1.jpg
『花タワー』(三段の花台)を組み立てる準備をしています。

110611_2.jpg
狂いがないよう正確に組んでいきます。
当然クギは一本も使っていません。

110611_3.jpg
コースターの脚を組んでいます。

110611_4.jpg
四角いペンたての上板に使う格子です。
お客様のご要望で製作しました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/560-63af37e2
該当の記事は見つかりませんでした。