ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

雑貨の木取り。

こんばんは、弟です。

今日の新潟は雨降り。
会社に戻る度に呼ばれ、また呼ばれ・・・
そんな日に限って朝から晩まで移動しっぱなしでした。
私たちのように知名度のない会社にも関わらず、多くの方に必要とされて幸せ者でございます。

さて、今日の写真は雑貨の木取りです。
雑貨を作る上で一番最初の段階、どの部位にどの材料を使うか切り分けていきます。
現在おおよそ5品目の雑貨を同時進行で木取り中です。

現時点では形になっていないのでさっぱり分かりませんが、この単なる角材たちに新たな命を与えるのが私の仕事です。
様々な樹種を用いますが、それぞれの性格を生かしベストなものづくりを心掛けます。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120331_1.jpg
フォトフレームの脚

120331_2.jpg
箸置き

120331_3.jpg
仕切りぺんたて

120331_4.jpg
おしぼり置き

120331_5.jpg
フォトフレーム

120331_6.jpg
コースター

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/700-546729b0
まとめteみた.【雑貨の木取り。】
こんばんは、弟です。今日の新潟は雨降り。会社に戻る度に呼ばれ、また呼ばれ・・・そんな日に限って朝から晩まで移動しっぱなしでした。私たちのように知名度のない会社にも関わら...
該当の記事は見つかりませんでした。