ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

蛤板(はまぐりいた)、完成。

こんばんは、弟です。

最近は仕事の他に結婚式二次会幹事の作業、大忙しです。
昼間の太陽光は不眠不休の体力を消耗します。
こんな時こそ事故などを起こさないように、気を張って過ごそうと思います。

時間のかかる仕事と、かからない仕事、同時に効率よくこなしています。
今日の写真は、あまり時間のかからない仕事ですが、初めての製作だったのでとても緊張しました。
塗り師の先生からのご依頼で、蛤板(はまぐりいた)というお茶の道具だそうです。
その不安もあってか、納品時にお褒めの言葉を頂き、とても嬉しかったです。

材料は木曽檜(ひのき)を使用しています。
塗りもの用と、白木のものと2種類製作したのでアップいたします。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120830_1.jpg
塗りもの用と白木です。

120830_2.jpg
木口を止めているのが塗りもの用。

120830_3.jpg
白木はこのように通しです。

120830_4.jpg
あ、焦点がずれた。。

120830_5.jpg
3枚接ぎですが、檜は風合いが柔らかく、とても綺麗です。

120830_6.jpg
こうしてみると違いがよく分かります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/814-54ba26bd
該当の記事は見つかりませんでした。