ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

職人ならではのご提案。

こんばんは、弟です。

今日は製作をしませんでした。
午後からは専門学校の生徒さん達にお話をし、午前はそのための資料作り、夕方からはレストランをオープン予定のお客様と念入りな打ち合わせをさせて頂きました。

一つ一つ任せて頂く度に、責任が増えます。
責任はとても重いです。
しかし、その重さは喜びを得るための切符でもあります。
喜びを得るためには、お客様に満足頂くことが第一条件です。

重いほど、喜びという見返りがある。
単純な図式ですが、時々プレッシャーに負けそうになります。

職人が直接お客様と打ち合わせをし、営業する。
そのメリットは、率直な回答ができることです。
ものづくりの観点から、長所短所をご説明できることです。

アイデアノートと名付けた、このB4ノート。
これから、どれだけ書き込みどれだけ形になっていくのか。
想像すると楽しいですが、やるのは自分です。
とにかく動かなければ。

嬉しいことに現在、たくさんのお見積もりやご相談をを受けております。
1年前には考えられなかったことです。
ほんとうにありがたい。
お応えしなければいけない。

その暁には、焼き肉をたらふく食べたいと思います。
それまで、とにかく頑張ります。

すみません、疲労困憊で支離滅裂な文章ですが、アップしちゃいます。。
写真はアイデアノートです。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120919_1.jpg
お気に入りのツバメノートと、2Hのuni鉛筆。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/834-40ad577a
該当の記事は見つかりませんでした。