FC2ブログ

ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

特注の本棚、完成。

こんばんは、弟です。

今日の午前は本棚の納品、午後からは御仏壇のお引っ越しがあり、日中はずっと外に出ていました。
素晴らしいお客様方に恵まれ充実しました。

御仏壇のお引っ越しは先代の父親が16年前に納めた御仏壇。
お掃除をしたら新品同様に戻りました。

とっても大きな御仏壇、兄と二人でやっとの重さ。
無事に移動が完了して、大変喜んでいただけました。
父親との思い出話もたくさんしていただき、とても温かい気持ちになりました。

御仏壇と言うことだけあって、緊張疲れこそしましたが、気持ちを補充して夜もお仕事頑張れます。

さて、今日の写真は午前中に納めさせていただいた『本棚』です。
お客様のご要望で外寸や棚の寸法を合わせて製作しました。
本業が仏壇なのに、本が大好きなお客様のご要望にも応えることができて、とても嬉しいです。
もっと自分たちの利用価値を見出していこうと思います。

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

120927_1.jpg
材料はメルクシパイン集成材です。

120927_2.jpg
重い本を入れるので、棚は丈夫な固定式です。

120927_3.jpg
木ねじは木を当てて塞ぎました。

120927_4.jpg
扉は和室に合う格子にしました。

120927_5.jpg
棚はお客様が収納する本の高さに合わせました。

120927_6.jpg
下は引き出しにすることで更に便利に。

120927_7.jpg
奥行きいっぱいのスペースがあります。

120927_8.jpg
使用した金具は全てお客様ご指定のものです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/842-439284b8
該当の記事は見つかりませんでした。