ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

人と人、点と線、その先。

こんばんは、弟です。

200日近い連続投稿のあと、当ブログは長いお休みをいただいていました。
今日は久しぶりの投稿になります。

慌ただしい生活=仕事の中で、忘れがちなことは、人様への感謝。
今日は、それを痛いくらい感じる一日でした。
仕事の手を止めて、ブログに残したいと思いました。

私が新しいことを打ち出し始め、この約1年半で出会った多くの人たち。
それは、点で終わらず、線になり、やがて形を変え、成長しています。
わざとではありません。
そうなっていくものなのだと、少し気が付きました。

この度、嬉しいことに新潟の情報誌『Pas magazine』に当社の雑貨『KOUGI』の記事を掲載していただきました。
『KOUGI』単体でここまで大きく扱われたのは、初めてのことです。
一年以上前に編集長の方と初めてお会いし、図々しくも自分の考えやこれからのことをお伝えし、そのお手紙を大切にとっておいて頂きました。
まずは汲んでくれた、そのご厚意に胸が熱くなります。
そして、今回の掲載につながりました。
これは、ひとつの結果であり、過程です。
そして、これに限らず、様々なご縁に同じことが言えるのかもしれません。

お金があれば、早く多くのものが手に入ります。
会社にとってそれは、とても大切なことです。
しかし運が良いことに私は6年前、お金にまったく不自由な状況からこの会社を引き継ぎました。
たくさんのアイデアを出して、たくさん悩んで失敗をして、それ以上に多くの方々に助けられて、今に至ります。
おかげで、大切なものをたくさん手に入れました。
というより、気付いたら、ありました。

お金は数値化できますが、それらはそれができません、大きさもモノサシでは計れません。
私は、そのフワフワしたものの存在を側で感じながら、努力をしたり怠けたりして、会社を続けてきました。
そのフワフワしたものは、時に喜びを、時に緊張をもたらします。
しかし、厄介ではありません。
お陰さまで今の私には、それが染みついて、それが側にないとやり甲斐を感じない人になってしまいました。

ずっとしばらく頭の中がいっぱいで、記憶の隅に行ってしまっていた大切なものについて、今日は長々と綴ってしまいました。
さて、仕事です!
スイッチ切り替えて、頑張ります^^

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

121127_1.jpg
今回のPas magazineは見所満載です♪

121127_2.jpg
特集は『made in niigata』
見出しページはイベントで仲良くしていただいた『falaj』さんの作品でした

121127_3.jpg
当社『KOUGI』のページ。
とても素晴らしい記事を作っていただきました。

121127_4.jpg
兄がいったん自宅に戻り、会社にある包みを持って帰ってきました。
なんだろう?と、確認。
大切な作家友達からのプレゼントでした。
今回の掲載のお祝いとして。
手描きイラストに、花と鯛焼き(笑)を添えてサプライズ。
普段はくだらないことばかり言い合っていますが意表を突かれ、今日ばかりは嬉しくて泣きそうになりました。

4 Comments

tazawa says..."ご無沙汰してます!"
こんばんわ!

ちょうどさっきパスマガ見てきたとこです!
KOUGIが載っててびっくりしました。

最近ブログが更新されないので、どうしたのかなぁと思っておりました。これからますます忙しくなりそうですね!

我が家でもちょうど去年のコトを思い出し、引き出物に本当に良い物をえらんだなぁと思い出に浸っています。

また近々遊びに行きます!
2012.11.27 19:58 | URL | #- [edit]
ものづくりびと 弟 says..."ありがとうございます!"
tazawaさん、お久しぶりです!
コメントいただき、感激しております。

ここのところ頭がいっぱいになっていました。
ブログ更新が滞っていてすみませんでした。

こちらこそ、tazawaさんを始め応援してくださる皆様の支えがあり、良い製品を作れるのです。
まだお店が片付いていませんが、また奥様とお越しください!
母親の話し相手をしてやってください(^o^)笑
2012.11.27 21:01 | URL | #WgsvRPIQ [edit]
あらしだ says...""
こんにちは、はじめまして。
『六代目のつぶやきブログ』さんを辿ってこちらに伺いました。

最近、木のぬくもりの良さがじわじわと解ってきた所です。
こちらの木製雑貨を拝見して、こんなのあったら良いなぁ…というものばかりで嬉しくなっています。

サプライズ、とっても素敵ですね。
私もこういうのに弱いです><最高のプレゼントですよね。

これからも、素敵な作品制作頑張ってください^^
また拝見させて頂きに参ります。
2012.11.30 14:16 | URL | #- [edit]
ものづくりびと 弟 says...""
あらしだ様、ご覧頂きましてありがとうございます。

本職の仏壇以外の活動を始めてから、ものづくりをする方々と多く知り合うことができました。
人の手で作られた贈り物は、とても嬉しいものですね。

これからも思いが伝わるものづくりを頑張ります。
幼なじみの『六代目のつぶやきブログ』の若旦那の活動も見守ってやってください。
2012.11.30 20:06 | URL | #dqpbiIYI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/890-e7c48b74
該当の記事は見つかりませんでした。