ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

マガジンボックス、ウォルナット。

こんばんは、弟です。
今日の新潟はとってもお天気が良く、気持ちよくお仕事できました。
今年の新潟の冬空は例年より青い気がします。
透けるような青を眺めているだけで、不思議と前向きな気持ちになりますね。

昨年のお仕事を少しずつ出して行こうと思う今年ですが、今日はお客さまからご依頼を頂いたマガジンボックスです。
材料と寸法のご指定以外は「おまかせ」という条件で頂いたお仕事でした。

せっかく良い材料を使わせて頂くのでウォルナットらしい木目が美しく見えるようにすること。
重いものを入れるので強固に、そして持ったときに柔らかさを感じるように全体に丸みを付けました。
オイル仕上げなので、木材本来の質感を感じることができます。

大きな工夫こそありませんが、ずっと大切にしていただきたい道具になったと思います^^

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

140113_1.jpg
四角いスタンダードな形です。

140113_2.jpg
けっこう大容量です。

140113_3.jpg
シンプルな造りだけど、できるだけしっかりと。

140113_4.jpg
持ち手の周囲も丸くしました。

140113_5.jpg
素材自体が、キレイだなぁ。。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/968-93a70ac6
該当の記事は見つかりませんでした。