ものづくり日和 【KOUGI made by (有) 阿部仏壇製作所】

晴れの日雨の日。 カタチあるものないもの。 『日々ものづくり』の精神で綴る悠々日記。
MENU

KOUGIの箸置き。

こんばんは、弟です。

最近はありがたいことに製作が忙しく、ブログが滞っております。
充実するのに比例してケガも増えてきました。
製作には付きものなんですけどね、気を引き締めなければいけませんね。

今日は当社の雑貨ブランド「KOUGI」のハシオキを掲載します。
2011年にKOUGIを起ち上げて以来、作り続けてきた製品です。
マイナーチェンジはしたものの、基本の仕様は変わっておりません。

使いやすく、心地よく。
木を身近に感じていただける製品になっております(^-^)

阿部仏壇製作所 http://www.ab.auone-net.jp/~abe-bu/index.htm
KOUGI 木の手作り雑貨 http://kougi.cart.fc2.com/

140908_01.jpg
まずは大まかに木取り。

140908_02.jpg
先に表面をなめらかに。

140908_03.jpg
ここからスタートです。

140908_05.jpg
1本ずつ竿を作っていきます。

140908_06.jpg
粗く丸みを欠きます。

140908_07.jpg
少しずつ形が見えてきました。

140908_08.jpg
ある程度まで仕上げたら金太郎飴のように割っていきます。

140908_09.jpg
ウレタン塗装で仕上げます。
衛生的で耐久性も高くなります。

140908_10.jpg
ストッカーに入れて出来上がりです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abebuts.blog53.fc2.com/tb.php/998-e07c82f5
該当の記事は見つかりませんでした。